ぼくのきらいなこと

flipaclip-%e3%81%bb%e3%82%99%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%8d%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%93%e3%81%a8

ぼくのきらいなこと

うそをつくこと

「おまえはうそがつけないな〜」

って よくいわれるけど

うそをつくのがいやだから

だから

だまってしまって ばれるんだい!

うそをつくと ないしょにしてるみたいで

からだがソワソワしちゃうから

だから

だまってしまって ばれるんだい!

ないしょにしてると おなかからわらえない
きっと ほんとのなかよしじゃない

こころが うしろをむいたりする
こころが めをそらしたりする

ないしょにされるほうは
きっと いやなきもちがする

だから

だまってしまって ばれるんだい!

いやなきもちが イヤだから
だまってしまって ばれるんだい!

もっと きらいなこと

ないしょにされること

だってそれって
うそをつかれてること

いやなきもちに なっても
おなかから わらえなくても
こころが うしろをむいても
こころが めをそらしても

ぼくには いえないってこと

それって じぶんがうそをつくよりも

さびしいこと

 

でも

ないしょにしたほうが いいこともある

うそをついたほうが いいこともある

だけど

ないしょにされるのは

さびしくて きらい

だから

ないしょにしなくていいように

ないしょにしなくちゃならないことを なくす

だまってしまって ばれてもいいように!

もしくは ばれておこられることを しない

だまってしまって ばれてもいいように!

 

それなら

たとえ ばれちゃったとしても

きっと いつか わわかってくれる

だって きっと みんなも

ソワソワしないで

おなかから わらっていたいんだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です